久しぶりにCIA試験PartIV関連のことを書きます。
戦略的マネジメントの競争戦略 としてポーターの一般戦略というものがあります。これは試験対策的には完全に理解し、暗記していなければならないものです。簡単に解説してみましょう。
ポー ターの一般戦略では
- 「競争の優位性の源泉」と「競争の範囲」を軸に戦略を整理する。
- 競争の優位性には、自社の 製品やサービスが差別化できる(高くても売れる)かコストリーダーシップをとれる(誰よりも安く売れる)かの2点がある。
- 競争の範囲に は市場全体を狙うのかニッチ市場をねらうの2点がある。
広
↑
市_コストリーダーシップ____差 別化
場
の
広
さ_コスト集中化______差別化集中化
↓
狭
____低←---コスト---→高
それぞれの特徴は、以下のとおりです。
- コ ストリーダーシップ戦略:低コスト・大量生産
- 差別化戦略:こだわり・高級ブランドなど
- コスト集中化戦略:若年層向 け・低価格
- 差別化集中化戦略:地域限定・富裕層向け
0 件のコメント:
コメントを投稿