公認内部監査人(CIA)tunetterのブログです。 内部監査の試行錯誤を記録していきます。

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
いま何位?

2010年2月21日日曜日

大山鳴動して虫(?)一匹

自転車のタイヤの空気がすぐに抜けるようになりました。
これはパンクに違いないと思い、タイヤをリムから外し、チューブを点検したけど空気もれを確認できません。
もしやと思い、空気バルブを確認したところ、プランジャーの虫ゴムが破れていました。
そうです、空気漏れの原因はパンクではなく、虫ゴムの劣化だったのです。
結局、虫ゴムを交換し、無事空気漏れはなくなりました。
タイヤを外すのはかなり大変なので、まずは虫ゴムの確認を先にするべきだったと思います。
ネットで調べたところ、このようなページを見つけました。このマニュアルでも、最初に確認すべきは虫ゴムとなっています。

内部監査もパンク修理も思い込みは危険です。

0 件のコメント:

コメントを投稿