ふとしたことからこんな本を読む機会がありました。保険とは関係ない業界の私ですが、とても参考になる考え方が書かれていたのでご紹介します。
いろいろと参考になることが書かれていましたが、特に、『「カスタマー」と「クライアント」は似て非なる言葉』というコラムが心に残りました。
カスタマーは「お客様」=「頭を下げて購入してもらう相手」であり、クライアントは「依頼主」=「先方っから頭を下げてお願いされる相手」であるとしています。
そして、「プロフェッショナルはカスタマーではなくクライアントを持つ」としています。
最近は、プロフェッショナルもカスタマー志向であるべきだという風潮がありますが、やはり、プロフェッショナルは誇りをもって(もちろん、決して奢ることなく)クライアントの満足度を上げることが大切だと思います。
公認内部監査人(CIA)tunetterのブログです。 内部監査の試行錯誤を記録していきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿