公認内部監査人(CIA)tunetterのブログです。 内部監査の試行錯誤を記録していきます。

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
いま何位?

2010年1月9日土曜日

Wiiをネットにつなぐリスクとコントロール

週末なので内部監査を少し離れてネットのリスクの話です。

ニンテンドーのWiiをネットにつないでみました。
一般的な無線LANの接続要領で簡単につながります。
無線LANのセキュリティは今時の安全な接続が可能です。

ネットにつなぐと、Wiiで使えるゲームソフトのダウンロード ができるようになります。
それだけではなく、メールもWebサイトの閲覧もできるようになります。
USBのキーボードも使えるのでPCと同じ感じです。

当然ながら、検索もできます。ちゃんとGoogleで検索できます。
したがって、こんなページも見られます。

爆弾だけではなくアダルトサイトも閲覧できます。
こどもが使うゲーム機でここまでできてしまうのは明らかに危険です。

とりあえず、Webブラウザはペアレンタルコントロール下においてパスワードロックをかけました。(パスワードはたったの4桁です。)
Wii側からもフィルタリングソフト(有料)の案内もありますが、もう少しメーカー側でのガードが必要だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿