公認内部監査人(CIA)tunetterのブログです。 内部監査の試行錯誤を記録していきます。

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ
いま何位?

2009年12月17日木曜日

第43回内部監査推進全国大会

月刊監査研究2009年11 月号に「第43回内部監査推進全国大会」の報告がありました。

この大会は社団法人日本内部監査協会が主催するもので、本年は9月28日(月)・29日(火)に東京・新宿の京王プラザホテルにて開催されました。報告によれば約750人の内部監査人および監査関係者が出席したとのことです。


私も出席したのでその様子を簡単にレポートしたいと思います。

【1日目 】
開会の挨拶から始まり、会長賞・青木賞の授与式等がありました。
その後、全体研究会が2件と記念講演がありましたが、残念ながら、仕事の都合で参加できませんでした。
夜は記念パーティが開催されました。かなり盛大なパーティでした。パーティでは他社の監査人の人たちとお話しできる貴重な機会となりました。

【2日目】
2日目は分科会形式の個別研究会でした。私は以下のトラックに参加しました。
  1. これからの内部監査:あらた監査法人 箱田順哉氏
  2. 内部監査のパワーアップを目指して:日本金銭機械株式会社 田村幸夫氏
  3. 内部監査のリーディング・プラクティス:新日本監査法人の皆さん
  4. 内部統制の高度化と不正リスクの管理:株式会社KPMG FAS 高岡俊文氏
それぞれ参考になる内容でしたが、特に、4番目のトラックが具体事例も豊富で非常に参考になりました。
休憩時間に、偶然、内部監査協会の幹部の方とお話しする機会があり、個人的にはありがたかったです。
別室では内部監査フェアも開催されており、内部監査に関する書籍やサービスを見ることができました。

全体の印象としては、内部監査に関係する人たちがたくさんいると感じました。そして、今後もさらに業界(?)を発展させられればいいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿