週末なので、今回は内部監査と全く関係のないお話です。
chumbyというガジェットがあります。まだ日本ではあまり有名ではないかも知れません。そして、今後も有名なるかどうかわかりません。(笑)
昨日、オフィシャルサイトで購入したchumbyが届きました。
一見、小型のテレビのような風貌のchumbyはタッチパネルの液晶を持ち無線LAN経由でインターネットに接続します。基本的に様々な情報をネット経由で取り込む仕様です。
購入したchumbyは日本語版だったので、無線LANのセットアップはガイドに従い、簡単にできました。使用開始のためのアクティベーションにはPCが必要です。
セットアップが終了するとすぐに使うことができます。最初からいくつかのウィジェットが入っているためいろいろ表示されます。使い方の解説(チュートリアル)が用意されていますが、チュートリアルは英語の音声のみでした。
使ってみた感想は…
ネットから情報を得る端末としてはiPhoneなどのスマートフォンがブームですが、chumbyはもっと受動的(?)にネットを活用する端末という印象です。
chumbyは、ウィジェットが次々といろいろな情報を映し出していきます。
ゲームもあります。カラオケにもなります。時計にもなります。twitterもできます。天気予報もGmailも見られます。OSはLinuxで常時ONが前提です。
無理やり例えると、最近の電車の乗降口の上にある液晶の情報掲示板をイメージするとわかりやすいかも知れません。
使い方はいろいろありそうですが、とりあえず我が家では情報掲示板として飾っておこうと思います。
公認内部監査人(CIA)tunetterのブログです。 内部監査の試行錯誤を記録していきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿